ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

アドエス

さすがになんにも手をつけないのはちょっと寂しいので,少しだけ検索して自分にとってもっとも魅力的なソフトをアドエスにインストールしようとしたら,結局下の5つのソフトをインストールする事になった.

  1. アドレス帳CSVコンバータ
  2. ActiveSyncとOutlook(PCに)
  3. POsync
  4. tdLaunch4SE[es]
  5. QDz

WX321Jからアドレス帳を移すためにアドレス帳CSVコンバータ,microSDの中のファイルを同期するためにActiveSync,Googleカレンダーと予定表の同期のためにPOsync,ランチャーとしてtdLaunch4SE[es],アドレス帳の使い勝手向上のためにQDzが必要だった.しかし,これだけでもかなりスマートフォンらしさを増した.とくにGoogleカレンダーとの同期はその価値が高い.いいものを手に入れた事を実感できてなかなか満足度の高い2時間だった(笑).

追記.個人的にはかなり満足している事が前提なんだけど,改めてこれは電話ではなくPDAに通話機能がついたものなんだと実感した.確かに細く小さくなって電話機のサイズに近づいたけど,果たしてそれはメリットなんだろうか?電話やいわゆるケータイメールができるのは本当におまけな感じ*1なんだし,いっそ初代の形から少しだけ全体的に小さくしたもの*2で構わなかったんじゃないだろうか?スマートフォンがどういうものかしっかり調べて買った人はともかく,(ケータイっぽい形にだまされて)うかつに手を出した人からすればただの不親切な端末にしか見えないんだろうなぁ.せめて,電話周り,ケータイメール周り*3の操作がもう少しスマートになるなら携帯に近づけるのも手なんだろうけどなぁ.いまいち,ユーザとして狙っている対象*4がはっきりとは見えてこない.

*1:電話はともかく,ケータイメールとしてはとても使い勝手が悪い.パソコンで普通にメールを扱っていると考えれば至って普通なんだけど.

*2:iPhoneなんかの形ね.

*3:いっそ,通常のEメールアカウントとは別プログラムで構わないかもしれない.どうせスマートフォンを使うような人ならその程度使い分けられるだろうし.もちろん,ユーザが選べる形になっていれば最高だけど.

*4:僕なんかは対象なんだろうけど,あきらかに少数派だよなぁと思う.