ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

たけしのコマネチ大学数学科

毎週木曜日にあるらしいのだが、長崎では火曜の深夜にやっていた*1。たけし以外の出演者はともかくとして、番組自体はなかなかに面白かった。僕が見たのはフィボナッチ数列の回で、でていた問題は、「15段の階段がある。1段ずつでも2段ずつでも、また1段ずつと2段ずつをとりまぜて登ってもよいとして、何通りの登り方があるか?」というものだった。ぱっと考えただけではなかなか思いつかないけど、こういうパズルのような問題はきれいな解き方がわかった時すごくうれしいので、ついつい真剣に挑戦してしまう*2

*1:番組のウェブサイトを見ても何週遅れの再放送なのかわからないのがちょっと辛い。

*2:番組を見ている時は答えが出なかった。ちくしょう。