ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Gmailをリファレンス管理に

意外と知り合いに話すと好評だったので、ちょっと詳しくメモしておく。メールはメールソフトで送ろうが、Gmailで自分宛に送ろうがかまわない。とりあえず、以下の情報をメールに書いておく。
1. 件名は論文のタイトル
2. 本文の最初に雑誌名
3. 日付
4. もう一度タイトル
5. 著者全員
6. 抄録
7. キーワード
8. ダウンロードしたPDFファイルを添付
上記情報を書いたメールを受信したら、すぐにラベルをつける。ラベルは、自分の中で使いやすいようにカテゴリ分けすればいいが、雑誌名もつけておくと結構便利だと思う。キーワードをすべてラベルにするのもありだと思うが、ラベルが多くなりすぎるのもさすがに問題なので、ある程度大きなまとまりにしておく。Gmailは検索が得意なので、細かい検索は後でもできるし。