ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

せっかくならSweaveしたい

せっかくならHTMLよりもPDFでレポートを保存したいので、また性懲りもなくSweaveに手を出してみた。日本語の扱いが大問題なのだが、Weaveにknitr、タイプセットにXeLatexを使って、プリアンブルに「\usepackage{fontspec}」して、「\begin{document}」以降に「\fontspec{メイリオ}」等と書いておけば、本文中の日本語はコンパイルを通ることがわかった。ところが、「要」や「約」、「後」等、Chunk内で使った場合のみコンパイルが通らない文字があってはまってしまった。なんとかならないだろうか…。
それ以外にも\section{}内は日本語がダメとか、文章がうまく改行されないとか問題は山積み…。そういえば、最初は「\maketitle」をプリアンブル内に書いてコンパイルできずにはまった。誰か、Windows 7でRStudioを使っていて、Sweaveを使っている人が、こうやったら簡単にできるよ!的なまとめサイトを作ってくれないだろうか…。
(コードの下にあって読みにくかったので、18:15編集)ちなみに下のコードから、コンパイルが通らなくなるコメントを抜いて出力したPDFはこうなる。「\date{\today}」も指定していないのに日付がつくし、やはり\section{}内の日本語は表示されない。

\documentclass{article}
\usepackage{fontspec}
\title{Sweave使いたい}
\author{竹内昌平}

\begin{document}
\fontspec{メイリオ}
\maketitle
\newpage

\section{Rで解析}
次のChunkはコンパイルに問題ない。
<<lib>>=
# パッケージの読み込み
library(car) # scatterplot
library(MASS) # stepAIC
@

\section{なぜに?}
次のChunkはコンパイルできない。ただし、tail()、names()、summary()の前のコメントを除けば(Rのコード自体がエラーだけど)コンパイルできる。
<<reading>>=
# datに読み込む
head(dat)
# 最後の6行を確認
tail(dat)
# 変数名を確認
names(dat)
# [1] "height"  "weight"  "sex"     "village" "income"  "disease"

# 要約統計量の算出
summary(dat)
@
\end{document}