ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

subsetの使い方

subsetの使い方を調べていて見つかったすごい役に立つ情報二つをメモしておく。しかし、NAを含むデータの列で、条件に合致する行とNAの行を残したいという条件の付け方は結局わからないままだ。どうしたものか…。
subset= で複数の条件を指定したい
列名ラベル付きの行列の添字操作で列範囲を指定するのに「:」記法を使う
(追記)解決した。たとえば、100歳未満か年齢の値が入っていない行を選択するには、以下のようにすれば良い。

hoge <- subset(dataframe, age < 100 | is.na(age))