ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

qplot()だけでも便利

今さらながらggplot2を勉強中。作者のvisualising dataにあるPDFを見ながらいろいろ作図してみているが、qplot()だけでもずいぶん便利なことがわかる。しかもqplot()でおおよそのことがやれるようになった頃には、ggplot()を使ってもほとんどのことがやれそうな気がする。なかなか楽しい。勢いでR on Windowsの更新も考えたが、図に保存、タグ打ち、アップロードとやっていくのはなかなかメンドイので今はパワポでスライドにしている。そこそこ仕上がったらPDFにしてもいいかも。