ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

クモの巣

職員宿舎に引越して以来、ベランダ、階段と至る所でクモを見かける。特にベランダは干しているものに糞が落ちて付着しているのをたびたび見かけたので、先日「クモの巣消滅ジェット」を購入し、クモを退治した。かなり効果的で一度吹きかけると多くのクモはすぐに死んでいった。ところが、クモの巣ジェットを使っていると、どうもいわゆるクモの巣(餌をとるために網目状に張られたもの)とは異なる場所から、瀕死のクモが落ちてくることが多いことに気づいた。そういえば、昼間にクモの巣でクモを見かけるのはジョロウグモくらいで、他のオニグモ系はほとんど見かけない。そこでちょっとだけよ〜く観察してみると、どうやらオニグモの類は網とは別に繭のような巣を作ってそこに休んでいるらしいのを見つけた。ということは、いわゆるクモの巣は「巣」ではない?と考え、検索して見ると、クモの巣と網の不思議という日本蜘蛛学会のウェブサイトが見つかり、巣と網は区別するものであることがわかった。なんか自分の中で小学生の夏休みの課題的発見があって嬉しかったのでメモしておく(笑)。