ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Rユーザー会に参加してきた

前から一度は参加したいと思っていたRユーザー会に参加してきた。R関係でめっちゃ有名な人たちやTukuba.Rな人たちと話ができたのは非常に嬉しかった。無理矢理懇親会にも参加させてもらったおかげで、「練りわさびに使われている西洋わさびがわさびじゃなくて大根の仲間」という貴重な情報や「牛の頑張る時間」に関連して貴重なアイデアもいただけた(笑)。今回のユーザー会で特に気になった発表をメモしておく。

R AnalyticFlow

フローチャートを描くことで高度なデータ分析を実現するソフトウェア」と書かれているが、一番魅力に感じたのは、過去に行った解析をその時の考えと一緒に保存できることだと思う。.Rファイルのファイル名やその中のコメント、保存場所である程度の考えは思い出せるものの、やはり解析を行っているときの発想を図示できるのは大きいと思う。もうすぐバージョンアップされるらしいので、バージョンアップ後にインストールしようと思う。

RExcel

ExcelにRcmdrという組み合わせ。うちの大学院生にもう少しRに触れてもらうためにもいいソフトだと思う。自分の環境にインストールするかどうかは迷うが、教えるためにはインストールしてもいいかも。