ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Rグラフィックス

Rグラフィックス ―Rで思いどおりのグラフを作図するために―が届いたので、早速読んでいるのだが、かなり最初の方で躓いた。
まず、pie(pie.sales)で円グラフが描けると書いてあるのでその通りに入力するとpie.salesがないと怒られる。何かデータをロードすればいいようだがそれが何かはわからない。その後、Paul Murrellさんのウェブにあるコードを試しているといつの間に描けるようになるので、その中のどこかでロードされるのだろう。どれかわかるといいんだけどなぁ。
次はPaul Murrellさんの1章のコードで、図1.6の4つめの図が表示されなかったり、図1.7の図が表示されるものと異なっているところで躓いた。これはこちらの環境の問題なのかもしれないので、とりあえず自分の環境で表示される図を右に置いてみる。
この章は図の例示がミソで同じ図が書けなくてもそれほど問題はないんだけど、やっぱりちょっと悔しい気もする。
(追記)id:wakutekaさんがつぶやいて教えてくれたのだが、pie.salesは、図1.2のスクリプトの中にあった。というか、この辺一帯の文章自体が図1.2に関して書いてあった。自分の読解力不足が情けない。