ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

便利(ではなかった*2)ソフト

Jpgrenという写真のファイル名を撮影した時間に応じてリネームしてくれるソフトを見つけた*1.たとえば,複数のデジカメを持っていて,ファイル名が混乱する人や,一度デジカメ上でファイル名の連番をリセットしてしまった*2人などは重宝するのではないだろうか?僕はデジカメのファイルの管理がうまくいかなくていろいろ苦労しているので,このソフトの概要を読んだときはなんて便利なソフトがあるのかと感動してしまった.ただし全く問題がないわけではない.当たり前と言えば当たり前なのだが,今までに撮りためた写真をリネームするにはそれ相応のマシンパワーが要求される*3.なので正確にはエントリーのタイトルを「もう少しでとても便利になるソフト」?にした方がいいかもしれない*4
http://www.nagz.com/software/jpgren.html
http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX321J.html#i10
2007年4月11日追記.Xacti DSC-E6WX321J*5の写真はどちらもきちんと認識してくれた.あとはマシンパワーの問題だけだなぁ.X31だとずいぶん時間がかかったし.まぁ,2GB分まとめてフォルダに入れていたのが問題なんだろうけど….
2007年5月11日追記.ちょっと使い物にならない.繰り返し読み込みをしてみたり,それに時間がかかりまくったり….同じようにExif情報を利用するリネームソフトはたくさんあるようなので自分にあったものを探そうと思う.

*1:http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX321J.html#i10経由

*2:同じファイル名の写真ができてくる….

*3:リネーム以前にファイルの読み込みにかなりの時間を要する.

*4:新しいパソコンを使っている人には問題なくお勧めできそう.

*5:WX321Jのページで見つけたんだから当たり前か….