ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

ぶっつん!

久しぶりに、声を荒げて怒る羽目になりました*1。ぼやくしかありません。気分を害したくない方は以下は読まないでください。
きっかけは、海外からの留学生に「今まで普通に見えていたメールが全部消えた」と相談された事でした。原因はすぐにわかり、それはすぐに解決しました。用は済んだので部屋から出ようとすると、「これは何ですか?」と、もう1つ相談されました。「自分でインストールしたんじゃないの?知らないよ。」と答えたのですが、「消してもいいかな?」と聞かれたので、まぁ、わけもわからずゴミ箱に入れるだけよりは、ちゃんとアンインストールした方がいいだろうと、アプリケーションの追加と削除を開きました。探してみると、デスクトップにショートカットのあるソフトの名前はありませんでしたが、怪しいファイル名がいっぱい。「これは何?、あれは?」と次々に聞いてみましたが、どれも知らないと言われ、自分でインストールしないとこんなところにあるわけ無いでしょと考えながら、別のパソコンでそこにあった「dlldmt」という名前をWeb検索してみました。トロイの木馬でしたorz。まぁ、そこまではもはや慣れっこ。ウイルスだと伝えて、最近、怪しい添付ファイルを開いていないかとか、Windows Updateはやったかとか、ウイルスソフトはちゃんと更新しているかとか、まぁ、決まり文句を聞いてみました。答えは*2、「開いた」、「やってない」、「やってない」でした。我慢できませんでした。もちろん、ネットワークを切り離して、これから繋げる事など許せるものではありません。どうすれば、彼らが、ネットワークにつなぐ時に責任を持つようにできるでしょうか?誰か教えてください*3

*1:怒られる側にはいつもなっているけど…。

*2:彼はバングラ人で、その答えは無駄にすご〜く長いのですが、それは省略。

*3:本当は僕の仕事じゃないのに、なぜかそうなるのも避ける方法があれば教えてください。