2016年12月27日のつぶやき
@takeshou: RT @ysmemoirs: ところで話題の森重文先生の録画を見たら,個人的にいちばん響いた「数学を教えている人が数学を好きじゃなかったら悲しいですよね。それがありうる。そこは心配ですね」という言葉がまるでTL上で拡散していないように見えるんだけど,私はこの言葉に問題はほとんど…
@takeshou: RT @kumikokatase: 全く気になりません。数式という抽象的なものに変換されてからは、そうした式の変換を経ても、合計は正しく導けます。 URL
@takeshou: RT @Paul_Painleve: 「先生もわからないことはわからないと言う」というのも「わかっていること」が裏にあるから自信を持って言える。専門分野の話でも若く未熟なときは「こんなことは本当はよく知られているかも」と思って質問もできなかったが、今は「実はこんなこともわかって…
@takeshou: RT @HayatoChiba: 昔、自然と対話しながら数学に打ち込んだら何かを悟れるのではと思いたち、専門書1つだけ持ってパワースポットで名高い奈良の山奥に1週間籠ったことがある。しかし泊まった民宿にドカベンが全巻揃っていたため、水島新司と対話しただけで1週間過ぎた。それ…
@takeshou: RT @pokesen1: 「冷蔵庫なんて背負ってどうしたんだい?」「彼女が4℃のネックレスが欲しいって言われたから冷蔵庫背負ってるんだ、ところで君はなんでそんなに巨大な冷却装置なんて背負ってるんだい?」「僕は奥さんに24Kのネックレスが欲しいって言われたのさ」
@takeshou: RT @hyuki: ちなみにプラカード(やポスター)にすると、個人的に責めたりしているのではなく、「通常のプロトコルとして聞いている感」が演出できるのでオススメ。「ポリアの問いかけ」に通じる話ですね。
@takeshou: RT @hyuki: 子供が中一のとき、「言い訳よりも答えを先に」「そこから言えることは何か」「その言葉の定義は何か」「なぜそう言える?」「たとえば?」「確かめてみた?」といったプラカードを作っていました。口では何も言わずに、プラカードを掲げる。@irobutsu
@takeshou: RT @MinatoNakazawa: 残念ながら今回の科研費見直しでも人口学は小区分として認めて貰えませんでした。URLにも書きましたが,一般向けの入門書としては,河野稠果 (2007) 『人口学への招待 少子・高齢化はどこまで解明…
@takeshou: RT @kumikokatase: シンプルな掛け算の順序はどちらでもOKという事に対して、先生がそれを禁じて教えるからには大事な意味があると思い込んで、色々な解釈をしてくる人達が多いのだけれど、10年近くもこの論争に付き合っていると、一部で始まったナンセンスな教授法が引き継が…
@takeshou: RT @irobutsu: 教職の授業で「先生になって、生徒にわからないこと聞かれたらどうしましょう?」と学生さんに聞かれたときの答は「『今わからんから、次回までに調べておくな』でいい」と言っている(これは私だけでなく、一緒に授業している教員経験者も同じ意見)。
@takeshou: RT @PKAnzug: 掛け算の順序問題も擬音語擬態語でひらがなカタカナ使い分けろってのも、要するにこれっすよね。これは海外のイラストなんで、海外にも似たような問題があるんでしょう。RT Forkillingtimee: 今日の教育も順調URL…