2016年11月28日のつぶやき
@takeshou: RT @ohnuki_tsuyoshi: 「可能性はゼロではない」といった表現が混乱を招く問題、IPCC第5次報告書が非常に良い統一基準を作っていたので、これを参考にすると良いと思った。可能性が1%未満の場合は「ほぼあり得ない」で統一してる。 URL…
@takeshou: RT @ibaibabaibai: 5巻の特集原稿が大部分集まってきましたが,池田さんの総論も井手さんのglassoもほかの人のもすばらしい出来です.学会誌の特集とか技術ブログの記事とか結構あるので錯覚していたけど,日本語のテキストって数理的に難し目の青本くらいしかないんですね…
@takeshou: RT @mimixmix: その観点では、「女性社員はリスク高い」ってのは、女性社員の夫が勤める他社から、その夫を社畜的働き方させるための時間的負担を押し付けられるリスクが高いとも言えるので理解はできなくはない。けど、その解決は個々の社員に求めるものじゃなく全社員の社畜的働き方…
@takeshou: RT @sendaitribune: 納得する数字を見た気がする。さて、ではどうするか、ですね……>「忙しさ」に自滅する日本の大学 - 古井貞煕|WEBRONZA - 朝日新聞社 URL
@takeshou: RT @KamisakaHiroshi: 本当に話せるとか書ける人を育てるというのなら、文法も並べ替え問題はできるというレベルではダメで、瞬間的に英文を頭の中で構築できないといけない。そこまで文法力を高めないといけないのに、その文法を逆に紙面から消せという話になるのが理解に苦し…
@takeshou: RT @KamisakaHiroshi: 最近、文科省主催の新課程説明会に出ると、「文法やテキストを主軸に置いた教科書作りはするな」という話になる。で、ディベート・ディスカッションできるような教科書なのだと―しかも中学レベルから! 英文もまともに作れない生徒がどうやって英語で議…
@takeshou: RT @Hal_Tasaki: 本当にその通り過ぎて涙でる。 URL
@takeshou: RT @Paul_Painleve: 何度も書いているが、従来型の数学の筆記試験(4?6問の記述試験)は、採点するのも大変であるが、別に人物本位だの人間力だの言わずとも、読解力や記述力を含めたトータルな学力をはかるすぐれた出題形式である。改革せずともすでに良いものがあるのを、な…
@takeshou: RT @kumikokatase: 文科省のガイドラインで定められている「研究不正」は、「捏造、改ざん、剽窃」の3つのみですが、この3つ以外の行為でも研究者倫理としてやってはいけないとされる行為が多数あります。(ガイドラインの規定は最低限守らねばならないものであり、それ以外なら…
@takeshou: RT @georgebest1969: 小児でも、過去にインフルワクチン2回接種歴があれば、翌年からはワクチンは年1回で大丈夫です。よく訊かれるので。 URL
@takeshou: RT @leeswijzer: [佐土原]もうすぐ統計研修スタートです.
@takeshou: RT @dekopon_to_love: 海外行く時に折り紙で作った手裏剣をストックしておくと便利。国によるけど道案内してもらったり、お世話になった人に渡すと超絶喜んでもらえる。タクシー運転手にチップと共に渡したら喜びすぎて、早速窓を開けて投げたけど、車から降りて取りに行く前に…