ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

続・RStudioで日本語PDF

昨日、箱ヒゲ図のPDFをアップしてから気付いたのだが、日本語がうまく改行されていませんでした。「XeLaTeX で日本語する件について」さんを参考にすると、プリアンブルにおまじないが必要だということがわかった*1のですが、いかんせんRmdファイルからプリアンブルをいじるすべが公開されていません。テンプレートにするtexファイルを変更できそうな記述はあったのですが、その通りやってもうまくいかなかったので、禁断の「default.tex」に手を加えました*2。具体的には、以下のように3行付け足しました。

\usepackage{xltxtra,xunicode}
\XeTeXlinebreaklocale "ja" % 付け足した。
\XeTeXlinebreakskip=0pt plus 1pt % 付け足した。
\XeTeXlinebreakpenalty=0 % 付け足した。

ということで、昨日公開した箱ヒゲ図のファイルも更新しました。まだchunk内のコードが長いと改行されない点はありますが、また気になったときに変更していくことにします。

*1:そういえば、以前も同じおまじないで苦労した気がする…。

*2:もちろん、オリジナルは名前を変更して残しています。