ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

RStudioで日本語PDF

とりあえず日本語を使ったPDFレポートの作成まではこぎ着けたのでメモ。
想定しているのはRmdファイルをKnit PDFするパターンだけだけど、要は、MikTeXをインストールして、latex_engineにxelatexを指定して、langに"Ja"、mainfontとmonofontに日本語が通るフォントを設定すればいいみたい。指定できるフォントは限られているみたいだけど、とりあえずどちらもメイリオは使えた*1

---
title: "タイトル"
author: "名前"
date: "日付け"
output:
  pdf_document:
    keep_tex: yes
    latex_engine: xelatex
    toc: yes
fontsize: 12pt
lang: ja
mainfont: "メイリオ"
monofont: "メイリオ"
---

もう少し使っていけば、他にもいろいろ出てくるだろうけど、今のところこれで使用方法としては満足しているので、まずはここまで。
できあがったモノ(PDF注意)も晒してみる。

*1:ゆたぽん(コーディング)なども使えるようにしたいけど