ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

続々・せっかくならSweaveしたい

連日、Sweave関係で更新しているが、このエントリ以降は少し下火になるはず。Chunk内で特定の日本語が使えないのはほどほどに諦めがついたので、これについてはしばらく放置する。ただ、Chunk内のコードやアウトプットがキレイに改行されなかったのは、なんとか解決したかったし、うまく解決できたのでメモしておく。
答えはKnitrのOptionsのページに全部書いてあったのだが、プリアンブル内に下のコードを書いておき、さらにChunkのオプションで、「tidy.opts = list(width.cutoff = 50)」などとしておけば、キレイに改行されたPDFができた。たぶん、数値は環境によっていろいろ変更する必要があるだろうが、ここまでできれば、個人的には十分満足のいく仕上がりといえる。残る問題は、「HTMLに残すのか、PDFに残すのかをその都度判断して使い分ける」のか、「どちらかに統一する」のかを決めることくらいだと思う。せっかくだから、しばらくは使い分けてみるけど、何か基準は作った方が楽だよなぁ…。

<<setup, include = FALSE>>=
options(width = 70)
@