ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

がが〜ん

時間を確かめる余裕は一瞬にして消えてしまったので、時刻は定かではないが、16時くらいに「パン!」という音とともに突然モニタが消え、焦げたポップコーンのような匂いが机の周りに漂ってきた。この匂いはなかなか強烈で、8月24日に自作して以来、最初ウイルス対策ソフトではまったことを除けば、非常に快適に使ってきたPCが、一瞬にして黒い鉄(アルミだけど)の塊に変化してしまったことを否応なく思い知らせてきた。
焦げた匂い→CPUが逝ってしまったと安直に考えたのだが、分解して匂いを嗅いでみるとどうも電源が逝ってしまったようだった。SSDの中のデータが気になるが、中身をサルベージするための道具もないし、このSSDをつなげる事ができるPCも無いので、14日からの東京出張でSSDをUSB接続できるようにするキットでも買って中身の確認を行う予定にしている。
保証のない自作PCだからある程度覚悟していたつもりだが、いざ現実にトラブルが起こると十分に覚悟が出来ていなかったことが分かる。せめて早く外付けHDDでも買ってバックアップをとっていればこんなに心配しなくても良かったのに…*1

*1:自作以前のデータは残っているし、クラウド系サービスにバックアップしているファイルもあるし、残っているデータが多いのだけが救いかもしれない