ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

VAIO Z(とSA)

銀座のソニーストアでVAIO Z(とSA)を触ってきました。気になっていて確かめてきた点は、以下の4点。

  1. 1920×1080(1600×900)という解像度はどんなものなのか?
  2. 重さや薄さはどんなものか?
  3. Dockはどんな感じか?
  4. キーボードの使い心地はどうか?

まず、解像度。予想よりかなりデスクトップが広く使えるのがわかり、1920×1080の魅力は十分に伝わってきた。ただし、現在使っているLet's note W4が1024×768であることを考えると1600×900でも十分魅力的ではあった。
重さや薄さですが、正直Zの薄さ、軽さにはびっくりした。SAはやはり重く感じてしまい、この点では、やっぱりZかなぁ。
Dockは気にはなっていたので、一応外して付けてと試してみたけど、まぁあってもなくてもいいかなと。普通の外付けドライブで十分な気がする。これはデスクトップPCを買い変えるか、Zを買った場合にデスクトップPCの役割を兼ねるかによって変わってくるところかも知れない。SAの場合はマルチディスプレイという訳にはいかなさそうなのでデスクトップPCも必要になるのかな。
キーボードの使い心地は意外にもZの方が良かった。ストロークの浅さはそこそこ気になったのだが、キーボードの縦幅がZはちょうど良くてSAは広すぎた。今使っているLet's noteに慣れてしまっているからかも知れない。
結局触ってみても結論は出ず、もうしばらく様子見することだけが決まった…。