ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

pyramid

1月6日の個別メモ中澤先生のpyramid関数がCRANの登録に承認されたとあったので、さっきちょっと探してみると、すでにTukubaのミラーには行き渡っていてインストールも滞りなくすんだ。インストール後、『library(pyramid)』して『?pyramid』すると詳細なヘルプが見られるし、ヘルプにあるExamplesを実行してみるときれいな人口ピラミッドが3つ描画される。
(1月8日追記)自前のUbuntu 9.10サーバのRにもインストールを試してみた。一瞬エラーメッセージが出るが、勝手に解決してインストールしてくれる。SSHでアクセスしてヘルプのExampleにある3つめを試してみると、Rplot.pdfがHomeにでき、ダウンロードして開いてみると右上にあるものと同じ図がきちんとできていた。素晴らしや!