ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

BAUMの使用感

機種変して2週間以上経ちましたが、大きな不満もなく、普通に使える普通のケータイという感じです。まぁ、ワンセグとかBluetoothとか欲しい人には不満もあるかも知れませんが、電話、メール、ちょっとウェブ程度の使用ではほとんど問題ありません。とはいえ、「ほとんど」と書いたのはやっぱり少しは気になる点があったからです。以下に僕が3つほど挙げている点は、細々した点と言えば細々した点ですが、スマートフォンと違い、自分で改良することができないので、この辺はメーカーが対応してくれると嬉しいなぁと思います。

ウェブのフォームへの入力

GmailにBAUMから返信していて気づいたのですが、ウェブのフォームに入力する際の予測変換には問題があります。どういうわけか一言一言途切れてしまい、予測変換が続かないのです。これでは長い返信を要するようなメールでは耐えられません。

ガジェットを用いたスケジュールの同期

スケジュール管理というか、Google カレンダーガジェットの同期にも少し困っています。BAUMでは、ガジェットを待ち受けに表示すると大きな時計が表示されないので、ガジェットは表示していないのですが、そうするとGoogle カレンダーガジェットは同期する設定にしていても同期してくれません。これはかなり残念。たまに気づいたときに同期したりしてごまかしています。

メールのBCC

これは要望のたぐいだろうし、賛同する人も多くはないかも知れません。ぼくはPHSのメールをすべて別のアドレスにも転送しているので、転送先のアドレスでメールを確認する際に、スレッドが繋がるように、送信するメールに自動でBCCを設定していました。BAUMではそういう設定がなく、またスマートフォンの様に小技を効かせることもできなさそうです。