ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

デバッガ

昨日まで動いていたシミュレーションプログラムが,今日になって突然無限ループを繰り返すようになり,一向に収拾が付かなくなりました.いつものようにprintf()コマンドを使ってねちねちと怪しい箇所を探っていったのですが,まったく特定できなかったので今までよくわからないままに放置していたデバッガに手を出すことにしました*1.まぁ,冷静に考えると,1000行を超えるプログラムで今までデバッガに頼っていなかったのが変なのでしょうが….とはいえ,新しく使い始めるとなると,使い方から調べないと話にならないので,結局かなりの時間を費やすことを覚悟していたのですが,2,3のウェブサイトを調べて知った簡単な使い方のみで簡単に原因が特定できました!
まさに感激と後悔の雨あられです.何でいままでこんな便利なものを使わなかったのか?そしてなんとすばらしいソフトが世の中にはあるものなのか.もうしばらくはバグとの戦いが続くと思いますが,頼れるツールを手に入れてなんだかちょっとご機嫌です.

*1:MinGWgdbを選択しました.gccを使っているので.