ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Gnumeric

研究所ではUbuntuを使っています.なかなか扱いやすいOSで結構気に入ったのですが*1,中でもGnumericの使い勝手のよさが際立っていました.いや,ただ表計算をするだけだったら,他のソフトでもいいと思うのですが,グラフ作成に関しては他のどんなソフトよりも使い勝手がいいのではないでしょうか?作図に関するGnumericの特徴は,とにかく対話式で,簡単にデータの追加プロットなどが可能で,さらに!できたグラフをベクター画像として簡単にアウトプットできる事です*2.出力した図はInkscapeなんかで加工すればすぐにきれいに仕上がります.どちらのソフトもWindowsでも使えるようなのですぐにインストールしてみました.まだまだWindows版Gnumericのできはいまいちのようですが,無理やり使うことは可能だったので,しばらくは画像作成ソフトとしてインストールしておこうと思います.

*1:残念ながら日本語関係はインストールされていません.中国語関係はインストールされているのに!

*2:出力形式は,SVGPNGJPEG,PDF,PS