ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

双子素数の大きさ、記録更新 via id:rubycoさん

双子素数とは,(3,5)とか(5,7)とか(11,13)のように,差が 2 の二つの素数の組をさすらしいのだが,その最大の数を更新したらしい(58711桁).Wolfram MathWorldによると,2003663613*2^195000±1だそうだ.双子素数のWikipediaのページによると*1,2005年9月には16869987339975*2^171960±1という51779桁の双子素数が見つかっていた.ちなみにxyzzyでもすぐに計算できました(適当).確かに58711桁でした*2素数かどうかは確かめてないけど(笑)
http://mathworld.wolfram.com/TwinPrimes.html
http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20070116/twin
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E7%B4%A0%E6%95%B0%E3%81%AE%E4%BA%88%E6%83%B3

(+ (* 2003663613 (expt 2 195000)) 1)
(- (* 2003663613 (expt 2 195000)) 1)

(追記)そういえば,定数の型のことは何も考えずに書いてた.ひょっとしてlispは便利かも.PerlだとMath::BigIntというおまじないが必要なようだ.
(追記2)中澤先生のところからRjpWikiの知っているといつか役に立つ(?)関数達を確認してきた.試しにgmpパッケージをインストールして計算してみたところ,速いのなんのってあーた.一瞬で答えが出てきたよ*3

*1:2007年1月16日20時30分現在

*2:追記:xyzzyで「折り返さない」にしてルーラで桁数を確認したのは内緒だ.

*3:すべては表示されなかったけど….ちゃんと下に横スクロールバーがでてた.見落とし….