ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

観光

タイトルは観光となっているが、観光は午後の一部だけ。とりあえず、今日も朝からプログラミング。スコアの計算まではしっかり作り終えた。昼からXian君は予定があるらしいので、その解析については明日の朝に話をすることにした。
昼はGuo先生に北京を案内していただいた。最初にラマ教のお寺へ向かった。ここはいろんな時代の文化が入り混じった建物が多いらしくなかなか不思議な雰囲気が漂っていた。しかし、観光名所になってしまい、人が多いのと、壁やら何やらがすべて新しいのが残念だった。次に孔廟へ。これはラマ教のお寺のすぐ近くの胡同にあり、昔はそれなりに観光名所だったらしいのだが、最近はめっきり寂れていた。しかし逆に、自然のままに残されていて、どういうところの色がはげて、どういうところが残っているかなど、なかなか他の名所では知りえないことをたくさん知ることができた。最後に、昔Guo先生が好きだったという庭園へ向かった。昔はすごく静かな場所だったらしいのだが、ここ2、3年で人気が高まり、すごい人ごみになっていた。少し疲れて入った休憩所のようなところは、昔ながらのお茶の飲み方を説明しながら、お茶を汲んでくれる非常にいい場所だった。席に着くと、ひとりの女の子がテーブルに着き、事細かに説明をしてくれるシステムで、Guo先生がいちいち訳してくれたので、非常に楽しむことができた*1。あらかた飲み終えた後、外国人の観光客がどばっと入ってきて、僕たちのテーブルの娘も他のテーブルに移ったのだが、非常に流暢な英語で説明をしていて驚いた。
夜は大学の中のちょっと豪華なお店でGuo先生と娘さん、Guo先生の家にホームステイしている渡部さん、Xian君、Jerryさん、さらにGuo先生の研究室のChangさんの7人で食べた。ここも大学の中でもっとも綺麗なレストランらしく、非常に美味しかった。
id:takeshou:20041021

*1:余談だが、今回中国に行った中でもっとも可愛い娘だった。