ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Beijingへ

Yueyangでの滞在は今日までで、今日からは黄砂のプロジェクトについて北京大学のGuo先生と話をするためにBeijingに移動することになっている。Changshaの空港まで送ってもらい、昼は空港の近くで、鳩などを食べた。飛行機は予想通り遅れてBeijingへ。Guo先生が迎えに来てくれていたのでGuo先生の車で北京大学へ向かった。大学で一緒に共同研究をしているXian君とその友達のJerryさん*1と食事をした。Jerryさんはジャーナリストを目指しているらしく、非常にいろんな事に興味を持ち、いろいろ質問を用意していたのか思いついたのか、マシンガンのように話し続けた。とりあえず、そこそこに飲んで、たらふく食べて、明日の待ち合わせを確認して就寝。
id:takeshou:20041018

*1:中国人なのだが、本当の名前は結局わからなかった。どうも中国人で英語を勉強している人はEnglish Nameを持っていて、英語を話す時はそっちを使うらしい。英語の雰囲気になれるためだそうだが、いまいちピンと来ない。Xian君の彼女ではないらしい。Xian君はいい男だし、彼女もいい子だっただけにもったいない。