ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

GPS

今日は村の様子を確認にもう一度科先生たちと村へ。昨日聞いた時点で考えていたよりも村ははるかに広かった*1。また、30世帯くらいと聞いていたのだが、軽く70世帯くらいはありそうだった。何はともあれ、村の位置を調べるためにGPSを使うことにした。前日までに科先生たちにはGPSについて説明していたので、すぐに始めたのだが、GPSのポイントの測定方法で教授に怒られた。まだGPSの使い方やリモセンへの取り組みについて自分が決め切れていないのが、一番の原因なのだが、どうも尾を引きそうでいやな感じがする…。とにかく、村の端っこを目指して歩きながらポイントを録ってきた。村ではGPSでデータを取っただけ*2で、その後は、Zhouさんに案内してもらい、Yueyangの街で地図を探した。もちろん、村の詳細な地図などあるわけがなく、Hunan省全体の地図と、Yueyangの大まかな地図を買うことにした。地図を作るためだけに衛星写真を買うのは非常にもったいないので、衛星写真については、古澤や梅崎さん、教授にもう一度相談しようと思う。Hunanでのおみやげを探すために地図を買った後もしばらくZhouさんと街をうろうろしたのだが、あまりお土産に適したものはなく、そのまま、大塚先生との晩飯の時間になった。Zhouさんと3人で百姓家という店に行ったのだが、9時に閉まるというので、その後新しくできたであろうバーみたいなところでワインを飲み足した。もちろん、GPSの事についてワインで勢いのついた教授にやられてしまった事は言うまでもない…。いや、GPSのことだけだったら問題はないのだが、また今後の進路までいろいろ迷ってしまうようなことをいろいろ言われた。orz
id:takeshou:20041017

*1:それでも人の住んでいる地域は限られるのでフィリピンのMalaboとは比べ物にならないが。

*2:中国では土日は休みで、科先生は休日出勤してくれていた。GPSのポイントを録るのに昼までかかりこれ以上はとても引き止めることのできるような状況ではなかった。