ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

蝶の足の数

蝶の足の数は4本。そういうニュースを前に見た記憶があった。たしか、小学生の授業参観で昆虫の勉強をしているときに、ある小学生がそう答えて、先生に間違いだと言われ、納得がいかなかったから、みんなで調べてみたら、4本しかなかったというニュースだった。たまたま昼食をとりに生協まで歩いているときに、そういう話題になって、4本だと答えたのだが、相手にされなかったので、調べてみた。一応6本が正しいようだが、前脚は、他の2対に比べて退化していて小さくて短いのが折りたたまれているのだそうだ。好きな人は写真などで確認してみるといいかもしれない*1
http://www.ikki-j.fks.ed.jp/kyouka/rika/nayami.htm
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/hitorigotop/hitorigoto030.htm

*1:好きな人だったらとっくに知っているか…。