ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

釣り

昨日は秋川で釣りをしてきた。道具はミチイトとハリスつき針、餌はササムシのみ。竿もおもりもウキも無し。なかなかありえない釣り方だったと思う。1時間ほど粘って釣れたのはものすごく小さな魚1匹。形は鮎に似ていると思うのだが*1、いかんせん、鮎が虫を食べるという話を知らない。写真でもとっておけば、これはなんでしょう?と聞くことも出来るのだが、撮っていないのが残念でならない。
今日は、旅館に遊びに来ていた子供達とザリガニ獲り。川の近くの用水路で網を使ったり、ペットボトルを使ったりしてたくさん獲った。昔のように手づかみでも獲れたのはちょっと嬉しかった。

*1:鮎の放流を大量にしていたらしい。