ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

全豪決勝戦

Federerはちょっとすごすぎだね。Federerが今の調子をキープしている限り、男子はなかなか厳しい時代に入っていくのかも*1。Federerのリターンを見ていて気づいたことをちょいとメモ。

  1. リターンの時は、面を早く作る*2
  2. リターンの時は、面を長くキープする*3

*1:もはや、パワーだけではどうしようもない。細かい技術や戦術、そしてそれ以上に基本がなっていないと相手にならないかも。日本人には厳しいなぁ。

*2:ここまでは今までもちゃんと気にしていた。

*3:つまり、スピンはスイングのみでかけ、フォロースルーの時も面はリターンの方向に向けておく。