ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

劣化ウラン弾

ちょっと調べて劣化ウラン弾について思ったのは、核兵器というよりは、核のごみ処理兵器だ*1なと。それ以外についてWeb上での情報集めは難しいな。放射能の影響*2や、ウラン自体の重金属としての影響*3などは、どれもこれといった証明がされていないようだし。てことは逆に、放射能についてまったく安全なものと言い切れるものでもないし、水銀などのように有機体になって人体に害を及ぼさないとも言い切れなさそう。もちろん、本当に何の影響もない可能性もある。
俺の結論としては、まず、戦争反対、そして、武器の使用も反対、さらによくわかってないものを使うのはもっと反対というところまでは間違いないが、劣化ウラン弾核兵器かどうかは判断がつかないという感じ。やっぱり難しい。

*1:文字どおり核廃棄物であることには変わりのない劣化ウランをまき散らかしているから

*2:α線が出るに過ぎず放射能としては非常に弱いという説と、体内に侵入した後で近くの細胞に影響を与えるという説

*3:他の重金属と同じ程度で体内に吸収はされずすぐに排出されほとんど影響はないという説