ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

ニュース

アメリカが湾岸戦争のときから「人体に影響はないと言い張って」*1劣化ウラン弾を使用していたことは、ものすごく有名な事実だと思っていた(特に日本人にとっては)。下の記事によると漫画(週刊少年マガジン)でそのことを書いたことによってものすごい反響があったということだが、そんなにも知らない人が多かったのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00000144-mai-soci

*1:id:lovelovedog:20031210さんの劣化ウラン弾についてのメモを見てみた。僕も劣化ウラン弾について自分で調べたわけではなく、(すでにソースは忘れてしまったが)見たり聞いたりしただけで、実際にid:lovelovedogさんの疑問に答えられない。人体に影響があると決め付けることもまずいな。どうしたものか。