ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

SARS

昔、SARSは靴を脱ぐ地域では感染が広がっていないという話を紹介したのだが、今回の中国出張でもその事実を示す地域が少し広がったのでメモしておく。中国の少数民族の一つである朝鮮族はやはり靴を脱ぐ習慣を持っているのだが、中国の中でも朝鮮族の住む地域にSARSは伝播していないのだそうだ。これはひょっとしてちょっと面白くなってきたんじゃないか?ちなみに靴だけでなく、辛い食事も関係ある可能性が出てきた。SARS virusはヒトの腸内で増殖することを言っている論文がいくつかある。唐辛子を食べることで、腸内が殺菌できるなんて事になったら、それはそれで少し面白い。中国の中で、感染の広がっていない湖南省やこの朝鮮族の住む地域は唐辛子がたくさん入ったものを食べる地域でもあるのだ。
靴、食べ物、他にもいくつかの因子に当たりをつけて、大規模な疫学調査をやれば、案外SARSの予防は難しくないかもしれない?な〜んて。