ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-08-05から1日間の記事一覧

Tips

R

Rを使ってグラフを書くときに、軸ラベルに上付き文字や下付き文字を使うには、 ylab=expression(hoge^2)xlab=expression(log[10]) などとすれば、それぞれy軸とx軸に といったラベルをつける事ができる。詳しく調べればいろいろありそうだが、今日はこれだけ…

校歌

東大にもついに校歌ができるみたいです。今は暫定的に「大空と」に決まっています。しかし、どっちかっつーと、「ただ一つ」か「足音を高めよ」の方がいいなぁ。ちなみに、下のURLで視聴できます*1。確認はしていませんが、大学の外から参照できない場合があ…

Firefox 0.9.3 リリース from えむもじら

web

いくつかのセキュリティ関係の欠陥が修正されているそうです。僕は日本語版を待ちますが、特に日本語版にこだわらない人は早く入れ替えた方がいいでしょう。ちなみにMozillaとThunderbirdもそれぞれ1.7.2と0.7.3がリリースされています。http://level.s69.xr…

またか

web

キーワード関係でまた揉め事が発生している様子。そんなに自動リンクが嫌かな?まぁ、あんまり嬉しくない場合もあるんだろうけど、わざわざ揉め事に発展させる必要はないだろうに。「削除予定に移動→誰かがサルベージ→削除を諦める」くらいの気持ちになるこ…

引越し

引越し業者はみんなどうやって探しているのだろう?Webで検索すると、大手か無料見積もりサイトしかほとんどヒットしない。大手は料金が高くなりがちだし、かといって、見積もりで安ければいいというものでもないだろうに。なんとかうまく検索する方法はない…

六川カメラマンの写真日和

宇都宮さんのコラムとはまた違った視点で、読んでいて面白い。ちなみにどこで見つけてしまったかは失念。ブログがはやり、いろんなところでニュースやネタが共有されているから、どこで見つけたかを忘れてしまう事が増えたなぁ。http://www.so-net.ne.jp/FW/…

バルサ vs. ジュビロ

いやー、眠たいのも忘れて見入ってしまった。バルサ強い。普通にレアルと比べてみても、今年はこっちの方がすごいんじゃないか?テレビではしきりに、パスを出すときのロナウジーニョの顔の向きに感動していた*1が、顔の向きよりも何よりもタッチと視野の広…