ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-07-09から1日間の記事一覧

セキュリティ

上に書いたようなソフトウェアのセキュリティに関しては、どんなに口をすっぱくして伝えても、伝わらない(無視する)人がいるという問題がある。研究室ではいまだにWindows Updateすら浸透しきっているとは言えない。ましてや個別のソフトのアップデートな…

Firefoxにセキュリティホール

web

対策は2通り用意されている。ひとつはFirefox自体のアップデート。もうひとつはパッチの適用だ。「shell: プロトコルセキュリティ問題についてMozilla ユーザが知っておくべきこと」からインストールする事も出来るし、ツール→拡張でShellBlock 1.0をインス…

蝶の足の数

蝶の足の数は4本。そういうニュースを前に見た記憶があった。たしか、小学生の授業参観で昆虫の勉強をしているときに、ある小学生がそう答えて、先生に間違いだと言われ、納得がいかなかったから、みんなで調べてみたら、4本しかなかったというニュースだっ…

たかが選手?本当?

信じられない。もはやぼけているとは思うが、まさか「たかが選手」などといった発言をすればどういう評価が自分に下されるかもわからなくなってしまったのか。えらい巨人軍のオーナー様がオーナー様を名乗る事が出来る一番の理由は選手たちが頑張っているか…

KNOPPIX installer to Windows2000,XP from Mirage Tower

PC

これは今までのKnoppixに比べても便利かも。ちょっと試してみようかなぁ…。

信じられん

9時予約開始のコートを取るために、8時半から並びに行っていた。するともう既に人がいるではないですか。それだけでも信じがたかったのに、彼は何を思ったか、14時-16時というもっとも過酷な時間帯を予約していった。その時間帯はそんなに早く並ばんでもいい…